法事など・・・

先週土曜日は亡父の三回忌の法要があり、日帰り帰省した。一周忌は自宅だったが、今回はお寺で行われた。集まったのは10人程度。内輪の集まりだから、このくらいでちょうどよい。あいにくと天気が悪く気温も低かったので、広いお堂の中は本当に寒かった。自宅~お寺間は、土砂降りの雨の中、主に高速道路の往復で約500キロ、7時間の運転となりさすがに疲れた。翌日は天気が回復したので、1日違いでなんとも悔しい気分だ。

春も本番に入り、ウォーキングコース脇で見かけるツツジの花がかなり開花してきた。綺麗だ。満開になるのが待ち遠しい。

早くも来週末からゴールデンウィークに入る。今のところ特に予定はないが、少しばかり遠出してみたい。

今週末は好天に恵まれて気温が上昇し、夏日の予想が出ている。早くも熱中症に注意が呼びかけられているようだ。気を付けよう。
スポンサーサイト

セルフレジ

毎週金曜日はレンタルCD/DVDのTSUTAYAが半額デーなので、今日も借りに行って来た。半額デーだから客が多くなって混むのは分かるのだが、今日はレジに並ぶ人が異常に多い。よく見るとセルフレジの機械が3台設置されていて、店員が操作方法を客一人一人に丁寧に説明している。なるほど、それで時間がかかりレジに並ぶ人が多くなってしまったのだと納得した。先週はなかったから、セルフレジはまだ設置されたばかりのようだ。

セルフレジは私も初体験だったが、覚えてしまえば楽である。但し、お年寄りの中にはやたらと時間がかかっている人もいた。機械操作に馴染めないのだろう。ちょっと気の毒に思う。合理化のため店舗側がセルフレジを導入するのは理解出来るのだが、機械操作になじめない人達のために、全てセルフレジにするのではなく、一部は対人窓口も残して欲しいと思った。

さて次回行った時に、一人でセルフレジを操作出来るだろうか・・・。物忘れががだんだんひどくなってきたから心配ではある。

国税還付金

所得税の還付金が振り込まれた。1月の半ばに確定申告を済ませていたので、還付も早い。お役所仕事としては良い事である。完全リタイアで働いていないから給与所得はなし。株式配当金に掛かる税金があったので、少額ながらしっかり還付された。金額は前年分とほぼ同額だ。臨時収入は何となく嬉しい。さて、何に使おうかな・・・。

減量に苦戦

今月は緊急減量月間なので、1日からずっと間食を完全シャットアウトし、ウォーキングも通常の1.5倍の距離で頑張って来た。もちろんアルコールは一滴も口にしていない。しかし、この間僅か800gしか体重は減っていなかった。最低でも1.5Kgは減量出来たのではないかと期待していただけに、ショックが大きい。三度の食事もギリギリまで絞っているので、これ以上出来る事は思いつかない。期待し過ぎたという事か・・・。

摂取カロリーより消費カロリーが多ければ体重は減るはずだが、なかなか理屈通りにはいかないというのが現実だ。これまで何度も何度も減量とリバウンドを繰り返して来ているので、次第に痩せにくい体質になっているのかもしれない。減量継続のモチベーションを維持するのは難しくなりつつあるが、何とか希望を捨てずに月末まで頑張っていきたいと思う。

【先週読んだ本】
「満州国演義6」船戸与一

落ち着かない

断捨離が完了して以降、ずっと落ち着かない日が続いている。何もしないでいると居ても立っても居られない気持ちになり、用もないのに外出したり、一旦帰宅したのにまた同じ所へ出掛けたり・・・。2日続けて同じショッピングセンターに午前&午後の2回出向いた。行動が明らかにおかしい。

精神状態も何だか変だ。玄関脇にソーラーライト設置、家の増築、遠方への旅行、ネットショッピングなど、急に思いついては1時間後にはもう諦めている。一体何なのだ。

妙な形で鬱の波が襲って来ているのだろうか?季節の変わり目で体調だけでなく精神も不安定化しているのかもしれない。こういう時は大きな事故や間違いが発生しやすい。感情の起伏をやり過ごし、突発的行動を控えようと思う。

しばらく悩ましい日々が続きそうだ。

【先週読んだ本】
「満州国演義2」船戸与一、「八月十五日に吹く風」松岡圭祐、「星の子」今村夏子
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: