商魂

先週の節分には恵方巻を食べた。この風習は私の子供の頃にはなくて、節分と言えば専ら「鬼は外、福は内」の豆まきのみだった。今では日本中のいたる所で節分には太巻きにかぶりつくのが季節の風景となっているが、これ、実は歴史はそれ程古くなく、十数年前にセブンイレブンが大きく宣伝して一気に広がったらしい。要するに商魂たくましい人たちがいたということだ。

そして今月はもう一つの大イベントが控えている。言わずと知れたバレンタインデー。早くもスーパーやデパートのお菓子売り場には種々のチョコレートが所狭しと並んでいる。2月14日には日本中のあちこちでチョコレートが飛び交う事となる。セントバレンタインデーはキリスト教に由来しているが、女性がチョコレートを男性に送るのは日本だけの風習だ。これははっきり言ってお菓子業界の策略だろう。これだけでは足りないのか、ホワイトデーなるものまで設定して、今度は男性側が1か月後にお返しをしなければならないらしい。まぁ、これはお中元やお歳暮と同じように、贈答品に対するお返しは普通という日本人の心理にマッチしていたから、抵抗なく受け入れられているのであろう。

この時期、食品業界や菓子メーカーが売り上げ増となり、景気回復の一助となればそれはそれでよろしいかと思う。
スポンサーサイト

ウォーキング休止

昨年の10月中旬頃から左足太腿の裏側部分が痛くなり、日課であるウォーキングも辛くなってきたので、しばらくの間ウォーキングを休止することにした。運動嫌いの私にとってウォーキングは殆ど唯一の運動だ。健康維持と減量のために頑張って続けてきたのだが、どうにも痛くてしょうがない。休止は残念な思いだ。

年末には集中して鍼灸院に通い、施術を受けたのだが効果はあまり見られなかった。これで減量は食事療法のみによることになり、苦戦が予想される。辛いところだが、無理はすまい。

新年最初の買い物

前々からカミさんが希望していた電子レンジの買い替え。どうせ買うなら新年セールを狙って、先ずヤマダ電機で機種と価格を下調べ。年が明けて初売りに行くと、年末と全く同じ価格でポイントもなし!何じゃい、こりぁと少し怒って、昨年オープンしたばかりのビッグカメラで同商品を電話確認したら、価格は10%以上も安くポイントも付くというではないか!

他社より1円でも高い商品があったら相談に乗りますというのが、ヤマダ電機の売り。早速、ヤマダ店員にビッグカメラの方が断然お得だと伝えると、少々お待ち下さいと言われて待つ事5分。笑顔で戻って来た店員は、ビッグカメラと同じ価格にして、ポイントも付けますとのこと。という訳で商談はめでたく成立!新年早々数万円の出費は痛かったが、カミさんは機嫌良いし、良い買い物が出来たと喜んだ正月であった。

2017年の目標設定

新年を迎えた。この冬は例年より寒くなるとの予報だったが、穏やかな元旦の天気となった。さて2017年の目標設定だが、基本的に昨年と同じく健康問題に絞りたい。
①ウォーキング  月間25日以上実施。
②腹筋  月間25日以上実施。
③間食抑制  1日1回以下。なお、200Kcal上限を目安とする。

4月に父の1周忌を迎えるので、それまでは喪中として、お祝い事や旅行などは出来るだけ控えるつもりだ。

皆様におかれては、健康に留意し新しい年に臨んで頂きたいと思う。

2016年を振り返る

早いもので今年もあと僅かとなった。1年の締めくくりに2016年を振り返ってみたい。

1月:糖尿病完治⇒7年がかりで服薬・食事&運動療法により、HbA1cを基準値内に完全に収めた。主治医より糖尿病完治宣言!
3月:スマホデビュー⇒ガラケーから遂にスマホに買い替え。但し、利用頻度は低く、ネット閲覧とメールが主で時々通話。
4月:父逝く⇒貧乏生活ながら家族を必死で支え、私を東京の私大にまで行かせてくれた。ただただ感謝しかない。合掌。
5月:歴史的瞬間に立ち会う⇒オバマ大統領の広島訪問を見物。厳重警備で姿は見えぬが、大統領専用車を写真撮影成功。
6月:右肩痛遂に治らず⇒病院たらい回しのうえ、右肩腱板損傷で1年近く痛みが続いたが、遂に治らず。持病が一つ増えた。
8月:熱中症でダウン⇒突然発症し、胃痛・腹痛・発熱・嘔吐で1週間以上のた打ち回る。同時に胃カメラで死ぬ思いをした。
10月:長男が転職⇒大学4年の新卒時に就活に失敗し、2年後やむなくブラック企業に就職。転職するも中小零細企業で苦労中。
12月:減量失敗⇒3キロ急増したため緊急ダイエットを敢行したが、見事に失敗。体重増加は簡単、減量は困難を痛感する。

ついでに12月の総括も行う。
①ウォーキング⇒○ 28日中25日実施。雨天でもびしょ濡れになりながらも頑張った。
②腹筋⇒○ 28日中27日実施。但し、腹回りに変化なし。
③間食抑制⇒× 28日中16日も間食する。3時のおやつはもう止められない。「太らない間食」とういう本を読破。参考にしたい。

さて、来年はどんな年になるだろうか。皆さんが良い年を迎えられることを祈り、今年のブログを終了することとしたい。
プロフィール

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: