国税還付金

所得税の還付金が振り込まれた。1月の半ばに確定申告を済ませていたので、還付も早い。お役所仕事としては良い事である。完全リタイアで働いていないから給与所得はなし。株式配当金に掛かる税金があったので、少額ながらしっかり還付された。金額は前年分とほぼ同額だ。臨時収入は何となく嬉しい。さて、何に使おうかな・・・。
スポンサーサイト

減量に苦戦

今月は緊急減量月間なので、1日からずっと間食を完全シャットアウトし、ウォーキングも通常の1.5倍の距離で頑張って来た。もちろんアルコールは一滴も口にしていない。しかし、この間僅か800gしか体重は減っていなかった。最低でも1.5Kgは減量出来たのではないかと期待していただけに、ショックが大きい。三度の食事もギリギリまで絞っているので、これ以上出来る事は思いつかない。期待し過ぎたという事か・・・。

摂取カロリーより消費カロリーが多ければ体重は減るはずだが、なかなか理屈通りにはいかないというのが現実だ。これまで何度も何度も減量とリバウンドを繰り返して来ているので、次第に痩せにくい体質になっているのかもしれない。減量継続のモチベーションを維持するのは難しくなりつつあるが、何とか希望を捨てずに月末まで頑張っていきたいと思う。

【先週読んだ本】
「満州国演義6」船戸与一

落ち着かない

断捨離が完了して以降、ずっと落ち着かない日が続いている。何もしないでいると居ても立っても居られない気持ちになり、用もないのに外出したり、一旦帰宅したのにまた同じ所へ出掛けたり・・・。2日続けて同じショッピングセンターに午前&午後の2回出向いた。行動が明らかにおかしい。

精神状態も何だか変だ。玄関脇にソーラーライト設置、家の増築、遠方への旅行、ネットショッピングなど、急に思いついては1時間後にはもう諦めている。一体何なのだ。

妙な形で鬱の波が襲って来ているのだろうか?季節の変わり目で体調だけでなく精神も不安定化しているのかもしれない。こういう時は大きな事故や間違いが発生しやすい。感情の起伏をやり過ごし、突発的行動を控えようと思う。

しばらく悩ましい日々が続きそうだ。

【先週読んだ本】
「満州国演義2」船戸与一、「八月十五日に吹く風」松岡圭祐、「星の子」今村夏子

宴?の後

2年ぶりの断捨離がようやく完了した。ゴミステーションまで30mしか離れていないが、玄関と倉庫に仮置きしていたごみ袋が半端な数ではないので、クルマに積んで搬入した。資源ごみの回収は月に3回しかないので、これを逃すと困った事になる。カミさんからは一度に大量のごみ袋を出すと怒られるわよと言われたが、家の中がすっきりしたからまぁいいじゃないかと心の中でつぶやく。なお、大型ごみが一部残っているが、これは月1回の回収日が来る来月まで保管しておく。

今は宴の後の雰囲気だ。窓からは秋の爽やかな空気が入って来た。

断捨離

2年ぶりに本格的な断捨離を行った。基準は前回と同じく「2年間使用しなかったモノは捨てる」だ。結局1週間がかりの大仕事となった。処分した主なモノは次の通り。

①年賀状:1500枚、②手紙&普通ハガキ:300通、③カセットテープ:50本、④CD:30枚、⑤スーツ・ジャケット・コート:30着、⑥スラックス&ズボン:20本、⑦アウトドアチェアー:5脚、⑧カバン&バッグ:20個、⑨手帳:20冊、⑩クリアファイル&キングファイル:20本、⑪書籍類:30冊、⑫ネクタイ:20本、等々。

①と②については名前や住所など個人情報満載なので、全てシュレッダー処理するのだがこれが意外と時間がかかる。シュレッダーの安全確保のため連続3分しか作動しないので、その度に作業がストップするし、紙片で容器が満杯になると大型ごみ袋に移し替えなければならない。

断捨離によって発生した不用品は自治体のゴミ出しルールに従って、指定日時にゴミ置き場に出す。大型ごみに該当すモノは有料なので、カネを払って買ったシールを貼る。ゴミ置き場まで何度も往復した。

作業は汗だくだったが、終わった後の気分は上々。直前に読んだ生前整理の本によい事が書いてあった。新たにモノを買ったら少なくとそれと同等以上の量のモノを処分しないと、家はいずれゴミ屋敷を化す。モノを持つ基準は「まだ使えるか、使えないか」ではなく「それを使うか、使わないか」である。全く言われる通りだ。これからは常にモノを増やさないように意識して暮らしていきたい。

【先週読んだ本】☆はお勧め
「定年前に始める生前整理」古堅純子
「盤上の向日葵」柚月裕子☆
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: