抜歯

今日の午前中、前からぐらついていた奥歯の前の歯を1本完全に抜いた。歯科医で麻酔をかけて抜歯してもらったのだが、やはりかなり痛かった。しばらくは口の中は血だらけ。抜歯後も出血は止まらず、半日以上痛みが続く。夜になってようやく痛みが和らぎ、出血もかなり収まって来た。明日は傷口の消毒のためもう一度通院する。

問題はこの先である。抜歯後の対応としてはブリッジかインプラントしかない。抜歯してもらった歯科医が専門の歯科医を紹介してくれることになっているので、よく相談して間違いのない選択をしたい。いずれにしても治療にしばらく時間がかかりそうだ。気力もカネも必要。疲れそうだ

【先週読んだ本】
「孤狼の血」柚月裕子☆

前月の総括

暑い暑いと言っていた8月がようやく終わった。しばらくは残暑が続くだろうが、その後は日毎に涼しくなるだろう。という訳で恒例の前月(8月)の総括を行う。

①ウォーキング⇒× 31日中9回実施。暑さに負けた。
②目標変更:腰&首回りのストレッチ 各2回/日×20回以上/月⇒× 31日中7回実施。だらけた。
③間食抑制⇒× 記録なし。冷菓を食い過ぎた。

以上散々な結果に終わった。9月に挽回を期したい。

今日は防災の日。2~3日前から災害時の緊急持ち出し品の整理を行い、バッグに詰め替えた。ネットや新聞で調べてみたが、緊急持ち出し品とされるモノは意外と数が多く、集め出すとキリがない。だから自分なりの割り切りが必要である。また嵩張らず、重くならないように工夫しないといざという時に運べない。あれこれ悩みながら、旅行バッグ1個に何とか収める事が出来た。

9月はやはり台風が心配である。避難勧告や避難指示が出た時に、すばやく行動したいものだ。

【先週読んだ本】☆はお勧め作品
「男尊女子」酒井順子☆
「満州国演義1」船戸与一

プール

20年振りにプールに行って来た。二男と一緒だ。夏休み中の土曜日だったので結構混んでおり、ほとんどは子供と家族連れ。大人の男2人連れなど見かけない。日焼けに弱いので早々にプールから上がる。

この日のために使ったお金は、①私と二男の水着:4,200円、②空気マット&ポンプ:600円、③入場料:障害者割引で2人分1,900円、④駐車料金:1,000円、⑤弁当代2人分:800円、合計8,500円。1時間弱のレジャーにしては少々お高い。元を取るため来週は海に行く予定。セコい自分を笑う。

何はともあれ暑い夏に水遊びは気持ち良い。さて来年はどこに行こうか・・・。

前月の総括

暑い暑いと言っていた7月がようやく終わった。しかしあと2か月は暑さが続く。熱中症に注意して過ごそう!という訳で恒例の前月(7月)の総括を行う。
①ウォーキング⇒× 31日中8回実施。ここまで暑いと外出もままならない。
②腹筋⇒× 別の目標を検討中。
③間食抑制⇒× 31日中26日間食、内10日は2食以上。アイスクリームの食い過ぎ。おかげでまた太ってしまった。

以上、またもや散々な結果に終わった。全て暑さのせいにして逃げている自分が情けない。取り敢えず、8月は間食を減らすところから始めようか・・・。

【先週読んだ本】
「修羅の終わり」貫井徳郎、「銀色の絆」雫井脩介

前月の総括

6月が終わり7月に入った。もう1年の半分が過ぎたことになる。本当に時間が経つのは早い。という訳で、恒例の前月(6月)の総括を行う。
①ウォーキング⇒× 30日中12回実施。中盤から失速。
②腹筋⇒× 腰痛になるので、休止中。
③間食抑制⇒○ 30日中19日間食。内3日のみ2食。

6月も散々な結果に終わった。いい加減、真面目に取り組まなければならないと思っている。今月から再度頑張りたい。

なお、先月体重が急増しブタ化したが、月末にBMIがちょうど25となった。あとひと踏ん張りでブタから脱出することが出来る。これも頑張りたい。

【先週読んだ本】
「歯はみがてはいけない」森昭、「うつ病休職」中島聡、「幸せの確率」内山直
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: