3月に突入

2月が終わって3月に入った。相変わらず月日が経つのは早い。28日しかなかった2月は本当に短かったな。ここ数年で一番寒い2月でもあった。

先週の日曜日に、長男が購入した軽の中古車が無事納車された。納車と言っても販売店での引き渡しだ。私がナビゲーターとなって最初に向かったのは、交通安全の神様で有名な市内の某神社。祝詞を読み上げて、祈祷して貰う。お守り付きで料金は5000円。その後、地域一番の安売りガソリンスタンドと自動車用品店に案内。会社で社用車を使用することもあるらしいが、私からすると彼の運転はまだまだ覚束ない。早く運転に慣れるとともに、心より安全運転を願う。

2月末日のBMIは25.8。間食に制限をかけていないこともあって、肥満状態が続いている。まぁ極端にひどい数値でもないので、放っておく。気にしだすと却ってストレスになる。

季節の変わり目を迎え、体調を崩さないように注意して過ごしたい。月末近くにプロ野球オープン戦に行く予定なので、今から楽しみだ。
スポンサーサイト

宴の後

ようやく平昌オリンピックが終わった。日本選手の活躍に列島が沸いたが、再び日常の生活に戻る。いつものことながら思うのだが、メディアの過剰報道は何とかならないものか。メダル、メダルと騒ぎ過ぎだ。過去最多のメダルと言うが、昔に比べれば競技種目も増えているのでメダル数の比較はあまり意味がない。金メダルを取った選手に国民栄誉賞授与を検討か?などと勝手な憶測記事を流したり、やり過ぎである。

メダルを獲得した選手も、残念ながら表彰台に届かなかった選手も、皆良く頑張った。特に、この大舞台で自己ベストを更新した選手は素晴らしい。今回悔いの残る結果だった選手は、4年後の北京オリンピックで再起を目指して貰いたい。一日本人として静かに応援したいと思う。

史上初の韓国開催だったこともあり、このオリンピックに関しては北朝鮮の微笑外交が目立ったが、これは国際社会からの厳しい目をそらそうとする欺瞞にほかならない。もうしばらくすれば、ミサイル発射や核実験が再開されるだろう。あの国は何も変わっていない。アメリカの対応がどうなるのか気になるところであり、宴の後は再び朝鮮半島情勢は緊迫するであろう。ミサイルが上空を通過する日本も対岸の火事と呑気に構えている場合ではないのである。

大盤振る舞い

長男がクルマを買うと言う。中小零細のブラック企業に勤めているため給料・ボーナスは少なく、今の彼には貯金がない。頭金も払えないので、安い軽の中古車を長期ローンで計画。しかし、マイカーオーナーになれば今後クルマの維持費もかかって来るので、私から見ると経済的破綻の道をまっしぐらに進んでいるとしか思えない。はっきり言って無謀である

私は彼が困窮する姿を見たくないし、それが私にとって新たなストレスにならないとも限らない。という訳で、もう面倒臭くなって、私が全額援助してやることにした。大盤振る舞いだ。当然彼は大喜び。親バカと言えば親バカだが、遺産の一部前渡しと考えれば大したことはない。カネは本当に欲しい時や困った時に与えてやるのが一番ありがたいものだ。

納車は今月末の予定。安全運転を祈る毎日である。

1月の振り返り

1月が終わり2月に入った。正月のバカ騒ぎが随分昔の事のように感じる。相変わらず時間が経つのは早い。

1月はとにかく酷い月だった。正月明け早々に風邪を引き、まるまる1週間寝込んで、その後も体調不良が続き、回復までに随分時間がかかった。下旬には雪見温泉帰りにスリップ事故を引き起こし、クルマが大破。修理完了の見込みはまだ立っていない。寒波が数度やって来て、外出もままならず、ウォーキングから足が遠のいた。月末時点のBMIは25.7。肥満状態の解消はまだ先だ。

さて2月は1年で最も寒いと言われる。今年は1月の寒波がそのまま居座りそうな状況だ。天気予報によれば、この先2週間ほどは低温状態が続くらしい。この冬1番の寒気、数年に1度の寒波、最強寒波・・・、もう聞き飽きた。家では2台の石油ファンヒーターがフル稼働中。灯油の消費量が半端ではない。早く暖かくなって欲しいものである。

ブリッジ治療終わる

昨年11月から続けていた上左臼歯のブリッジ治療がようやく完了した。最終日の今日はブリッジ本体の取り付けだったので、治療費は1万6千円かかった。相場が不明なので、安いのか高いのかは分からない。とはいえ、保証期間2年付きなので、まずまず良心的な歯科だとは思う。

いずれにしても、もう歯は失いたくないものだ。

それにしても今日は物凄く寒かった。ニュースでは数年の1度の寒波と言っていたが本当だ。最低気温がマイナス2℃、最高気温が1°C。一日中、雪がちらほら舞っていた。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: