衝動買い

中古のノートPCを買った。通販の広告を眺めていたら無性に欲しくなってしまい、あれこれ比較した結果、全ての性能要望を満たし、かつ安価な品が見つかったので、購入決定のボタンを押した。中古品は初めてだ。衝動買いに近い。割と良心的な販売業者で、注文から2日後には商品が届いた。

早速開封してチェックしたが、中古品とは思えない美品で不満は全くない。何よりも素晴らしいのは、HDDに替えてSSDが搭載されているので、起動・展開のスピードが滅茶苦茶に速い事。想像以上である。但し、初期設定などでまだ悪戦苦闘中。これまでずーっとWindows7のPCを使用していたが、今回はOSがWindows10。画面が全然違うので、最初に面食らう。まぁ、その内慣れるだろう。

絶対無くては困るPCではないので、一種の散財とも言えるが、SSDの速さと最新型OSの機能をじっくり楽しみたいと思う。

【先週読んだ本】☆はお勧め本
「九十歳。何がめでたい」佐藤愛子☆、「悪寒」井岡瞬
スポンサーサイト

プリンター修理

今年も複合プリンターで年賀状印刷しようとしたら、どうも調子が悪い。購入してからまだ3年しか経っていないのに・・・。自前で調べるとインク噴射のノズル詰まりを起こしているようだ。早速購入した家電量販店に持ち込んで修理依頼し、2週間後に戻って来た。修理代金は送料込みで11,000円!高過ぎる。一代前の新品プリンターが買える値段である。ノズル詰まりの原因は、使用し.ているインクカートリッジが純正品ではなく互換品だとのこと。純正品のインクカートリッジは非常に高く5,000円以上するので、これまで約半額で済む互換品を使ってきた。これがまずかったらしい。

プリンターは高性能の割に価格が随分と安くなっている一方、インクカートリッジが高価なので、純正品を3回も交換すると新品のプリンターが買えるほどである。要するにメーカーはプリンター本体ではなく頻繁に買い替えが必要なインクカートリッジ料金で稼ぐビジネスモデルを確立しているのだろう。エプソンもキャノンも同じだ。

最近の複合プリンターはプリント、コピー、スキャナーのほか両面印刷やWi-Fi機能も搭載するなど、非常に高性能である。しかし、価格は安くて2万円強で買える。ユーザーとしては長くプリンターを使いたいので、本体価格は多少高くても構わないからインクカートリッジをもっと安くして欲しいところである。通販のレビューで一番多いのが純正インクカートリッジの価格への不満だ。

Skypeデビュー

今使っているノートPCを買った時から気になっていたのが、付属しているWebカメラだ。3年間全く利用しておらず、これでは宝の持ち腐れなので、思い切ってSkypeに挑戦した。アプリをダウンロードし、相手のメアドを連絡先として登録し承認してもらう。そして今日、久しぶりに旧友の顔を見ながらSkypeでビデオ会話を楽しんだ。

携帯メールの長文を繰り返すとパケット料金が高くなるし、長時間通話は電話料金に響く。その点、Skypeは相手の顔を見ながらリアルタイムで会話出来て、しかも無料である。但し、Skypeのビデオ映像は携帯のTV電話ほど鮮明ではなく、動きもぎこちなく若干気にはなる。一方、音声は全く問題なしだ。

2年ぶりに旧友の顔を見ることが出来て話も弾み、お互いの近況など1時間半近く話し込んでしまった。まぁ、タダだから何も心配いらないのだが・・・。

ITに疎い私だが、Skypeはなかなか面白いと感じた1日だった。

プロバイダー変更!

インターネットのプロバイダーをCATVから電力系ネット業者に変更した。料金は若干上がるが、最大速度は300MB→1GBにアップする。HP閲覧やメール開封がサクサク進むと期待している

回線工事及びセットアップは1日がかりだった。午前はCATV会社が回線引上げ(モデム回収)、午後は電力系ネット会社の工事担当会社が光ファイバーケーブル敷設及びモデム設置、セットアップ担当者がネット・メール・セキュリティーソフトの設定を行った。特別料金はCATVの回線引上げ費用のみ。残りはキャンペーン期間中につき無料なので助かった。

その後、友人全員にメールアドレス変更連絡、ネットでの各種会員登録情報の変更手続きを何とか終えた。本ブログもその一つ。記事にコメントが付けばメールで知らせてくれるので、連絡先メールアドレスの変更が必要。ほかに見落としがないかどうか気になるが、多分大丈夫だろう。

さぁ、新しい環境でネットライフが始まる。楽しみだ

PC修理終わる

PCの修理が終わって戻って来た。ハードディスクの全部及びテンキーの全面取り替えなので、大修理である。ヤマダ電機の長期無料保証でやってもらったから金銭負担はゼロ。こういう時は本当にありがたい。PCは精密機械であり、デスクトップPCよりノートPCの方が壊れ易いと言われている。

ハードディスクの全部取り替えになるとは予想していなかったので、バックアップは少ししか取っていなかった。だから復旧に相当手間取っている。完全に元通りには出来ないので不便もあるが、不要アプリ・ソフト・ファイルの大掃除が出来たと考えて割り切ることにした。一番痛かったのは、WMPのライブラリーに保存していた楽曲が一部しか復原出来なかったこと。アルバム数にして約200枚分はあったと思う。取り敢えずカーオーディオやウォークマンには、聞きたい楽曲を全てコピーしていたので直接的問題はないが、元データが失われているのは何かの時心配だ。

今後、PCが故障して修理に出す時は、十分注して完全にバックアップを取るようにしたい。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: