ようやく体調回復

年明け早々に体調を崩し、1週間以上寝込んでいたが、ようやく回復したようだ。風邪だった。今回は喉が猛烈に痛く、頭痛、咳、鼻水、下痢なども併発。食欲不振も重なって体重が一気に2Kgも減少。減量とは異なるので嬉しくない。また体力も相当落ちた。

年を重ねる毎に、いったん風邪を引くと回復までにかかる時間が長くなって来ている。免疫力や自然治癒力も衰えて来ているのだろうと思う。まぁ仕方のない事ではあるが、とにかくこれからは健康が何より大事だと痛感した。
スポンサーサイト

早くも不調

年が明けて間もないというのに、早くも体調不良だ。この2日間風邪で寝込んでいる。咳が止まらず喉が痛い。市販の風邪薬を飲んでいるが、早く治って欲しい。

健康状態というのはなかなか長続きしないものだと実感する。インフルエンザではないのが不幸中の幸いというところか・・・。

睡眠がぐちゃぐちゃ

3週間ほど前から、睡眠の状態が酷い事になっており、毎日苦しんでいる。先ず、夜眠れない。寝付きが非常に悪く、入眠まで2~3時間も要する。何度も何度も寝返りを打って疲れ果てる。次に、ようやく朝起きても頭がぼーっとして力が全然入らないので、朝食を取るのにも一苦労。ようやく食器を片付けて、次に頑張って洗濯機のスイッチを入れるのだが、そこで遂にダウンだ(この場合はカミさんが洗濯物干しを代行してくれる)。眠くてしかたないのでベッドにもぐり込む。すると1分も立たずにすとんと眠りにつくことが出来る。夜と正反対だ。そこから日中に延々4時間は眠っている。

結局、日中に寝る時間が多過ぎて、夜の一般的な就寝時刻に眠れなくなっているのだろう。このままでは昼夜逆転の生活に陥る可能性がある。人間は日中行動して夜眠るのが一般的生活だろう。自力ではどうしようもないので、心療内科で相談し、新しく2種類の睡眠薬を処方して貰った。直ちに効果が表れるとは思ってないが、信じられるの主治医しかいないので、プラシーボ効果でもいいから睡眠の乱れ回復に期待したい!

【先々週読んだ本】
「アポロンの嘲笑」中山七里
「朽ちないサクラ」柚木裕子
「追憶の夜想曲」中山七里

首痛収まる

首痛がようやく収まった。肩・腰・背中などいつもどこか痛めているが、だいたい数日で収まっており、半月以上も苦しんだのは今回が初めて。加齢のせいで回復力が衰えているのかもしれない。先が思いやられる。

さて、首痛が収まったのもつかの間、今度は右の脇腹が痛み出した。湿布を貼っても全然効かない。原因は不明。本当に嫌になる。

ずっとぐずついていた天気が、台風一過でやっと回復した。洗濯物を外に干せるのは嬉しい。今日は気温も上がっているため、普段より多めの洗濯物を干した。

クルマも久しぶりに洗った。自動洗車機のシャンプー洗車コースが1回300円。とてもリーズナブルな料金設定でありがたい。

今週末遠出して紅葉狩りに行こうと思ったが、長雨の影響なのかまだ見頃ではないようなので、1~2週間延期することにした。

早くも次の台風が発生し、また日本に接近しそうな気配だ。被害が出ない事を祈りたい。

【先週読んだ本】
「車中泊の作法」稲垣朝則

首回り痛

首回りに急な痛みが発生してから、かれこれ1週間になる。首の付け根右側から肩の後ろにかけて痛む。ズキズキした痛みで非常に辛い。湿布をしたり鎮痛薬を飲んだりしているが、あまり効き目はなく症状は一進一退だ。何だか体力も急低下しており、歩くのもすごくだるい。近所にクルマで出かけるのも一苦労。遠出なんてとても不可能な状態である。

鍼灸院の先生の話では、季節の変わり目で急に寒くなってきたため、筋肉中の血管が大きく収縮し、血流が悪くなっているのが原因らしい。だからこの時期、同じような症状を訴える患者さんが多いという。私の場合は、その部位が右側の肩甲骨という事になる。

歳取って来ると簡単に身体のあちこちに痛みが出るようになる。加齢によるものでこれは避けようがない。だから出来ることは痛みの時間を少しでも短くする事しかない。湿布・服薬・鍼灸・ストレッチ、とにかくやれる事は全部手を付けた。後は「人事を尽くして天命を待つ」だ。

【先週読んだ本】
「ねたままストレッチで腰痛は治る」山口正貴、
「満州国演義4」船戸与一
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: