肩痛で寝込む

先々週の木曜日当りから右肩の激痛に見舞われ、首回りから頭まで痛くなって気分が悪くなり、ずーっと寝込んでいた。毎日湿布を貼り替え、鍼灸院にも行ったがあまり効果はなく、まるまる1週間がかりでようやく痛みが引いた。原因は不明。気分が悪い時の状態は、昨年夏熱中症にかかった時によく似ている。早くも熱中症になりかけたのだろうか・・・。

この梅雨はしばらく晴天続きだったが、ここに来て本格的に大雨到来。局地的豪雨で人的被害が出ない事を願う。梅雨が明けるとあの暑い夏がやって来る。今年は熱中症に気を付けよう。

【先週読んだ本】
「痣」伊岡瞬、「暗礁」黒川博行
スポンサーサイト

SAS再発

ここ2か月ほど朝から身体がだるく、眠くて堪らなかった。二度寝、三度寝は当たり前、昼寝もほとんど毎日だ。これは普通じゃないということで、内科及び精神科の主治医に相談したら、口を揃えてSAS(睡眠時無呼吸症候群)と判定された。数年前にSASになって1年間CPAPを装着していたが、症状が落ち着いたので取り止めていた。結局、SAS再発である。

と言う訳でCPAPを装着することになった。前回と同じくフィリップ社製だが、この分野でも技術の発展は日進月歩らしく、新しいCPAPは随分コンパクトになっていて装着中の息苦しさはほとんど感じない。これは良いことだ。但し、レンタル料金は前と同じく5,000円/月。これは絶対に業界でカルテルを結んでいるとみて間違いない

CPAP装着によってSASの症状は改善するが、CPAPだけでSAS自体が完治することは難しいと言われている。SASを放置しておくと、高血圧、脳梗塞、糖尿病などの進行を早めてしまうので、対症療法とはいえCPAP装着を相当長期間継続しなければならない。肥満に加えSAS再発とは、悪い事は重なるものだ。全く嫌になる

【先週読んだ本】
「7番街の殺人」赤川次郎

鬱抜け道半ば

一時の酷い鬱状態の底からは脱したが、まだ完全に鬱抜け出来ていない。道半ばと言ったところか。夜寝る前に翌日の行動予定をメモに書いておくのだが、なかなか予定通りに進まない

朝起床してから食事・服薬・歯磨きまでは問題ないのだが、その後の洗濯&洗濯物干しが物凄く面倒臭い。髭剃り後DVD録画したNHK朝ドラを見て、それから外出するのが通常のパターンなのだが、ここで急にやる気が失せてベッドに横になり、いつの間にか二度寝に突入。目覚めたらもう昼前だ。結局午前中の予定はほとんど午後にずれ込む。

夜の睡眠時間が短いので、午前中に眠たくなるのかもしれない。入眠時刻をもう少し早くしてみるか・・・。とにかくこんなダラダラした生活は早くお終いにしたい。

【今週読んだ本】
「下衆の極み」林真理子、「トランプがはじめた21世紀の南北戦争」渡邉由佳里、「検察側の罪人」雫井脩介、「喧嘩」黒川博行、「応仁の乱」呉座勇一

鬱々

長かったゴールデンウィークも終わりを迎えた。比較的好天に恵まれ、帰省客や行楽地に出掛けた人達はGWを満喫出来たのではなかろうか。喜ばしいことだ。一方、私はこの間ほとんど家に引きこもり、暗い日々を過ごしていた。原因不明の酷い鬱状態。年に1~2回こうしたことがある。

朝起きてもやる気が全然が出ない。日課の風呂掃除や洗濯物干しがもの凄く面倒に感じる。僅か数キロ足らずなのに、クルマの運転がどっと疲れる。TVドラマを見てもストーリーが全然頭に入らない。ウォーキングもサボりがち。何だか身体の節々も痛い。

今日は晴天だが、黄沙飛来が予想されているため、洗濯物は浴室乾燥機にかけた。電気代の無駄遣いだ。全く踏んだり蹴ったりのGW。1日も早くこの酷い状態を脱したい。

【今週読んだ本】
「孤独論」田中慎弥、「もう時効だからすべて話そうか」市橋文哉

マスクを外してみた

インフルエンザが流行し始める頃から花粉症が収まるまで、1年の内数カ月間マスクをしているのだが、実はずーっと息苦しくて未だに慣れない。はっきり言って鬱陶しい。という訳で、ウォーキングの最中に、えいっとばかりに思い切ってマスクを外してみた。花粉症の真っ只中なので、すぐに症状が酷くなると心配したのだが、今のところ何ともない。

インフルエンザや風邪の感染、スギ花粉の吸いこみなどを防御するために、苦しい思いを我慢してマスクをしていた訳であるが、案外思い込みが強過ぎたのかもしれない。マスクを付けていないと大変な事になるという恐怖心に縛られていたのだ。しばらくこの恐怖心から逃れていようと思う。花粉症の症状がまた酷くなってきたら、再びマスクを付ければいいだけだ。気楽に行こう!
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: