首回り痛

首回りに急な痛みが発生してから、かれこれ1週間になる。首の付け根右側から肩の後ろにかけて痛む。ズキズキした痛みで非常に辛い。湿布をしたり鎮痛薬を飲んだりしているが、あまり効き目はなく症状は一進一退だ。何だか体力も急低下しており、歩くのもすごくだるい。近所にクルマで出かけるのも一苦労。遠出なんてとても不可能な状態である。

鍼灸院の先生の話では、季節の変わり目で急に寒くなってきたため、筋肉中の血管が大きく収縮し、血流が悪くなっているのが原因らしい。だからこの時期、同じような症状を訴える患者さんが多いという。私の場合は、その部位が右側の肩甲骨という事になる。

歳取って来ると簡単に身体のあちこちに痛みが出るようになる。加齢によるものでこれは避けようがない。だから出来ることは痛みの時間を少しでも短くする事しかない。湿布・服薬・鍼灸・ストレッチ、とにかくやれる事は全部手を付けた。後は「人事を尽くして天命を待つ」だ。

【先週読んだ本】
「ねたままストレッチで腰痛は治る」山口正貴、
「満州国演義4」船戸与一
スポンサーサイト

自己拘束

今日心療内科に行って、主治医に最近の不調と対応策について相談した

私が話したのは、①とにかく気分が落ち着かず、居ても立ってもいられない、②急に思い立って外出し衝動買いするものの、一旦自宅に戻ると後悔し、再び店に行って返品する、又はこれを繰り返す、③自分の回りの人達の行動に猛烈にイラついてしまう(前方でノロノロ運転する老人や女性・スーパーのレジに大量の買い物をして並ぶ客・曖昧な説明を繰り返す役所の窓口担当・茶髪の若者や眉を異様に剃った女性の意味不明の会話・節制を忘れてだらしなく太ってしまった歩行者等々)、などである。

主治医の見立ては、①普通であれば自分の回りの環境を受け入れてやり過ごせるのに、何故か非常に攻撃的な心理状態にある、②処方中の抗うつ薬は落ちこんだ気分を上向かせるものばかりなので、何かしらのハイテンション状態を招いているのかもしれない、③事故や大きな間違いが起こるのではないかと心配しているようだが、それはないだろう、というものだった。

という訳で、先ず高揚した気分を抑制する薬を新たに出して貰うこととなった。取り敢えず2週間分処方して様子を見た後、再度受診する。次に、過剰な行動を自粛するために自己拘束を行う。出来るだけ外出せずに家で過ごし、何か好きな事をして気分を紛らわせる。

何だか訳の分からない事になってしまったが、主治医の言うようにしてみるしかなさそうだ。

痛々・・・

先週左上の臼歯を抜歯したが、まだ痛みが続いている。痛み止め薬のロキソニンは2日分しか処方されずすぐに切れたので、取り置き分も服用したが、全てなくなってしまった。なお事後の処置として、11月下旬にブリッジをかけることにした。インプラントは流石に怖い。

一方、2~3日前から腰痛が始まった。もう何度目の腰痛か記憶も定かではない。時限爆弾と同じである。腰痛緩和の体操もあまり効き目がない。今回は鍼灸ではなく、久しぶりに整形外科で診察&電気治療を受けた。医師に勧められてレントゲンも撮ったが特に異常はない。しばらく電気治療を続ける事になりそうだ。湿布薬と一緒にロキソニンも処方してもらった。

という訳で、歯茎は痛いし、腰も痛い。まさに満身創痍。複数の痛みが重なるのは多分初めての経験だ。身体のあちこちで痛みが発生すると、気分も悪くなり落ち込んで来る。どちらか一方でも早く痛みが収まって欲しいものだ。

眠れぬ夜

久し振りに夜一睡も出来ずに朝を迎えた。気分は最悪。体調不良に加え、抗うつ薬と一緒に処方されている睡眠薬が切れ、2日連続で服薬出来なかったせいかもしれない。頭の中がぼーっとして朝を迎えたが、こういう日に限って昼間の予定が目白押しで、猛暑も重なって疲労困憊の一日となった。

皮膚科(腹部のできものを治療)⇒心療内科(抗うつ薬&睡眠薬の処方)⇒信用金庫(定期預金満期のため付け替え。印鑑忘れ!)⇒スーパー(昼飯購入)⇒自宅(昼食)⇒信用金庫⇒クルマディーラー(コーヒーブレイク)⇒図書館(リクエスト本受領)⇒帰宅。長時間&長距離の運転で、尻が痛い。全く踏んだり蹴ったりだ

今夜はぐっすり眠りたい。

【先週読んだ本】
「財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済」上念司

ヘレン・ケラー状態

先月下旬から肩・首の痛み、喉の違和感、左目の腫れが続いており、非常に気分が悪い。鍼灸院に数回通ったほか、内科・耳鼻咽喉科・眼科で診察を受け数種類の薬を服薬しているが、なかなか良くならない。まさに三重苦のヘレン・ケラー状態だ。すでに治療費に1万円以上使った。

原因は不明だが、個人的には軽い熱中症ではないかと思っている。これから暑さが本格化してくるというのに、今からこれでは先が思い遣られるというものだ。

ところで九州北部などで豪雨被害が発生している。被災された方にお見舞いするとともに、人的被害がこれ以上出ないように祈っている。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: