歯医者

昔治療した奥歯の被せが取れて、冷熱飲料が沁みるので、久しぶりに歯医者に行った。レントゲン検査の後、麻酔薬を打たれて歯を削ったら、虫歯がかなり進行しているという事が判明し、神経まで取ることになった。治療期間は長くて3か月。

治療に通うのも面倒だし、カネもかかる。虫歯って、いつ発生するかわからないので困ったもんだ。3度の食事の後、必ず歯磨きをしているのだが、それでもダメみたいだ。

失敗

週に2回、昼食当番をしているが、作れるメニューが少ないので増やそうと思い、今日は創作料理?に挑戦してみた。結果は失敗。カミさんは文句も言わず食べてくれたが、私は満足していない。肉の種類によって、味付けを変えないといけないことを痛感した。捲土重来、次回また頑張ってみよう。

それにしても今日は寒い。暦のうえでは立春というのに、日本全国が寒波に襲われている。昨日まで春の陽気だったので、寒暖差がよけいこたえる。雪の多い地方では、雪下ろし中の事故など気をつけてもらいたいものだ。

手抜き

今日の昼食当番は私だった。何となく面倒だったので、炊き込みご飯・小松菜のお浸し・味噌汁の三品にした。簡単メニューで済ませる。はっきり言って手抜き料理。誰が料理しても味付けが変わらないからだ。来週は平日に作ることにしたい。但し、メニューは変えたいと思っている。

明日5/20(月)は近所のディスカウントスーパーの特売日。5%引きデーだ。来年の消費税アップ後は、こういう表示は認められるのだろうか?このイオン系スーパーは、毎月10日・20日は必ず全商品(ビールは除く)5%引きデーを開催してくれる良心的な店である。来年の消費税増税以降もこの制度を続けて欲しいものだ

カミさん孝行・・・

今日の昼食は私が作った。カミさんに頼まれて、嫌々ながら

作った事はあるが、自分から言い出したのはおそらく初めてである。

所詮、不器用な中高年男がつくる手料理、カミさんの味付けには

遠く及ばない。はっきり言って、美味しくない。要は、

夫である私が家事に協力するという事が重要なのである。


カミさんが万が一入院したら、その時は、私が子供の分まで含めて

食事を作るしかない。また、将来何らかの事情で一人暮らしになった

場合も同じである。今日は、その時のための予行練習みたい

なものだ。


今後は、1週間に1~2回私が食事当番をしようと思う。

必ず自分の為になる筈だから・・・。

料理

母が手術のため入院するので、その間の父の食事等を

世話
するべく10日間実家に帰省していたが、男料理

の腕前を上げただろうとういうことで、カミさんの要

請もあって、今日の昼食は私が料理当番となった。

実家で父に好評だったメニューにしたのだが、味付けが

濃すぎて失敗。まぁ、これからも男料理を練習すれば

上手くなるだろうということで、自分を納得させた。

主婦歴25年のカミさんには絶対かなわない
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: