紅葉狩り

11月3日(金)紅葉狩りのため久しぶりにクルマで遠出した。往復で約9時間。目的地は中国地方最高峰の鳥取県・大山だ。山陽の瀬戸内海沿岸部に住んでいるので、山陰まで中国地方を横断する長距離ドライブはかなりの強行軍である。しかし紅葉の絶好の見頃であり、遠くまでやって来たかいはあった。好天に恵まれた3連休の初日とあって多くの観光客がマイカーで詰めかけ、現地はかなりの渋滞が発生していた。

鍵掛峠から
(絶景ポイント鍵掛峠から望む大山)

奥大山スキー場
(山麓の紅葉)

大山は、冬は大雪となるため今回通った観光道路も一部閉鎖される。12月末にはかなりの積雪になるだろう。

大山の紅葉狩りを楽しんだ後は、山陰自動車道を一路西へ走り、縁結びの神様で有名な出雲大社まで足を延ばした。2年前に長男の就職成功祈願をしていたので、そのお礼参りだ。夕方近くにもかかわらず参拝客が絶えないのは流石である。大理石作りの灯台としては日本一の日御碕灯台まで行きたかったが、時間がなかったので今回は見送った。

昨年はタイミングが早すぎて失敗した紅葉狩りだったが、今年は大成功だ。春の桜ほどではないが、紅葉の見頃も意外と期間が短いので、場所選びとタイミングを外さない事が大切だと感じた。近場での紅葉の見頃はもう少し先なので、再来週あたりに出掛けようと思っている。

【先週読んだ本】
「みかづき」森絵都
「幼な子われらに生まれ」重松清

運動会

14日(土)、地元建設会社が主催する大運動会が開催された。この運動会には二男が通う障害者施設が毎年招待されていて、私は昨年に続いて2回目、カミさんは6回連続の参加となる。今年は天候が心配されたが、途中でぽつりぽつりと雨が降ったものの特に支障はなし。但し最高気温は20度を下回り、寒い一日だった。過去最高の600人を超える参加者が集まり盛り上がった。

毎度の事だがこの運動会は出店があって、たこ焼き、フライドポテト、うどん、焼き肉(昼食時のみ)、ビール、その他飲み物、全て無料なので、手ぶらで参加できる。昼には弁当も出る。至れり尽くせりだ。調子に乗って食い過ぎ&飲み過ぎたため、お腹が苦しくなってしまった。

首回りを痛めているので、綱引きや玉入れなどの競技には参加しなかった。まぁ、見ているだけでもそこそこ楽しめるし、外にいるだけでストレス解消にもなる。長閑な一日を過ごすことが出来た。来年も参加しよう思っている。

【先週読んだ本】
「しっくりこない日本語」北原保雄

花火大会

自宅近くでかなり大きな花火大会があったので見物して来た。陸上ではなく海上花火である。毎年8月に実施されるているのだが、場所取りまでして見たのは今回が初めて。弁当食べてビールを飲みながら、小一時間の雄大なショーを楽しんだ。

P1000257_20170826215204014.jpg

P1000259.jpg

P1000262.jpg

海岸沿いの住宅団地の中に自宅があり、徒歩3分の所にある堤防の沿道に2日前にレジャーシートを敷いて場所取り。予想通り、当日開始数時間前には見物人の物凄い人だかりができていた。花火をじっくり楽しむには、やはり早くに場所取りするに限る。

東京では、大勢の見物客が来ていたにも拘わらず、ゲリラ豪雨により花火中止となった混乱のニュース映像が流れていたが、ちょっと気の毒に思った。

来年以降どうするかは、また考えよう。

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: