菜種梅雨

桜の開花宣言が出されて以降、雨模様の日が続いている。晴天のもと花見&宴会を計画していた人にとっては、うらめしい天気だろう。今の時期の長雨のことを菜種梅雨(なたねづゆ)と言うらしい。この土日で桜が満開になった所では、ぐずついた天気にも拘わらず多くの人出で賑わっている。日本人はホントに桜好きだと思う。

天気が良ければ弁当でも持って花見に行きたいところだが、今年は多分ダメだろう。見ごろもあと1週間といったところであろうか・・・。来年に期待しよう。

【今週読んだ本 ☆印はお勧め作品】
「果鋭」黒川博行☆、「ルポ トランプ王国」金成隆一、「落英」黒川博行

一応 大雪

今季最強の寒波が列島を襲った。山陽南部の瀬戸内沿岸でもかなりの積雪を記録。

2017年1.月15日大雪
15センチくらいはあると思う。大雪である。電車・バスの遅延やクルマのスリップ事故などが発生する。当地方ではこの程度の積雪で大騒ぎだ。何か北国の人に申し訳ない気がしないでもない。降雪のピークが日曜日だったので、まだ被害は少ない方だと思う。平日だったらもっと大変な事になっていただろう。

いつもなら待ってましたとばかりに雪見温泉に出かけるのだが、今回は山間部での除雪が充分に行われていない恐れがあるので、取りやめた。1~2日待ってから出かけよう。

ようやく秋の気配濃くなる

3連休を経て、ようやく天気も落ち着き秋の気配が濃くなって来た。天気予報では、今後1週間気温も25度を超える事はなさそうだ。朝夕は少々肌寒いくらいである。秋本番の訪れを歓迎したい。延び延びになっていた衣替えもほぼ終了。今週末は二男の作業所も招待されている運動会に参加する予定だ。運動会なんて数年振りだから、父兄参加競技で無理をしないよう気を付けよう。

話は変わるが、先日「臨時福祉給付金」が振り込まれていた。今回は障害者加算があったので、昨年より多かった。この給付金、どうして毎年支給基準や額がころころ変わるのだろうか?要するに政府&財務省・厚生労働省がいい加減なんだな。その時々の政局や選挙対策のために、消費税引き上げ(5⇒8%)に伴う低所得者の負担増を弄んでいるとしか思えないのである

台風一過

台風18号は対馬海峡から日本海へ抜けた後温帯低気圧となり、列島への上陸は運よく避けられた。沖縄方面では一部被害が出たが、西日本ではそれ程大きな被害が出なかったので助かった。という事で今日は台風一過の青空が広がったが、気温が30度近くあってまだまだ暑かった。涼しい快晴の秋空を期待しているのだが、早くも週末は天気が崩れるようだ。いったいいつになれば過ごし易い季節になるのだろうか・・・。

衣替えにはまだ本格的には取り掛かれないでいる。困ったもんだ。

ようやく晴れた

ぐずついた天気が長かったが、今日ようやく晴れて来た。洗濯物をベランダに干し、クルマも久しぶりに洗車した。やはり晴天は気持ち良い。

しかし暑さ・寒さ対策に苦労する時期でもある。朝夕は肌寒いので長袖シャツでちょうどいいが、昼間はまだ日差しが強いのでそのままだとかなり汗ばむ。ここは半袖が適当だ。ということで、1日に2回着替えるか昼間はシャツを肘までたくり上げる日がしばらく続きそうだ。夏物から秋物へ衣替えの時期が近付いて来た。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: