寒の戻り終わる

この土日月は寒の戻りで辛い3日間だった。その前1週間以上初夏のような陽気が続いていたので、余計に寒さが身体にこたえた。タイミング悪く僅かに残っていたファンヒーターの灯油が完全に切れたためエアコンの暖房を入れたが、あまり暖かくならない。エアコンの能力は昔に比べると向上したといわれるが、依然として暖房ではファンヒーターにかなわない。衣替えでしまっておいたジャンパーや厚手のトレーナーを引っ張り出して寒さを凌ぐ。これで2度目だ。

火曜日にようやく気温が上がり一息つく。再度冬物を完全にしまって衣替えは完了。桜も完全に散って味気ない景色となったが、もうしばらくすると色鮮やかなツツジが花開く。春本番である。
スポンサーサイト

寒の戻り

先週末から急に寒くなってきた。寒の戻りだ。天気も悪く風も強いから余計に寒く感じる。体感温度はさらに低いだろう。衣替えでしまっておいたジャンパーやニット帽をまた用意した。春分の日は、関東甲信越地方の山沿いで大雪の恐れと天気予報で言っていた。春山で遭難とか発生しないように祈りたい。

三寒四温とも言うが、早く暖かくなって桜見物をしたいものだ。皆さんにおかれては風邪など引かれませんように・・・。

寒波襲来

11月最初の寒波がやって来た。今日19日(日)は朝からすごく寒い。寒いのでベッドの上の毛布にもぐりこんでいると、いつの間にか寝てしまう。昨日からこれの繰り返し。二度寝・三度寝は当たり前。昼間寝すぎると夜眠れなくなって後悔するんだけどねぇ・・・

実はこの寒波襲来に備えて、大枚はたいて先週新しい羽毛掛け布団を買った。ダウンがたくさん入っていてとても暖かいらしい。しかし、袋から出すのが面倒でまだ開封していない。取り敢えず掛け布団の代わりに毛布を二枚重ねしているのだが、これが意外と暖かいのである。とはいうものの、もったいないから早いとこ新品羽毛掛け布団を使おう。

減量の方はあれ以来サボりが続いている。失望感を味わいたくないので、当分の間体重計に載るつもりはない。日毎に寒くなっているので、ウォーキングから足が遠のいている。「緊急減量月間」なのにマズイよなぁ・・・。結局十日坊主だったな。

訳が分からない天気

3連休の初日は雨だったが2日目から天気は回復し、週半ばまで残暑を思わせる暑さが続いた。最高気温28~29度だから完全な夏日だ。その後また雨となり、気温は急降下。しばらく雨が続きそうだ。全く訳が分からない天気である。

こんなに天気が急変するとまず身体がついて行かない。風邪を引いたり体調を崩したりした人もいるだろう。衣替えしたばかりなのに、再び夏服を引っ張り出してはまた元に戻す。手間がかかってしょうがない。

10月だから日毎に秋が深まって涼しくなる。朝夕は寒いくらいだ。北日本や標高の高い所では紅葉が見頃だろう。楽しい秋であって欲しいが、台風の心配も無きにしも非ずだ。天気は自然現象の一つだから人知の及ばぬところ。ひたすら天気の安定を祈るしかない。

やっぱり猛暑

梅雨明けしたらやっぱり猛暑が待っていた。連日35度を超える暑さが続く。家の中にいても熱中症になる恐れがあるので、朝からエアコンがフル回転だ。あまりの暑さに日課のウォーキングもサボりがち。涼しい時間帯の早朝にウォーキングするしかない。去年は8月の下旬に熱中症にかかり、1週間以上寝込んで苦しい思いをしたので、今年は細心の注意を払っている。あと2か月は猛暑が続く見込み。何とか耐え忍びたい。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: