天災は忘れたころにやって来る

大阪で大きな地震があった。阪神淡路大震災以来の大地震だ。二度寝していたため全然気づかなかったが、私が住んでいる地方でも震度3が記録された。天災は忘れたころにやって来るというのは本当だ。数人の犠牲者が出た。合掌。この拙いブログを読まれている方の中にも被災者がいるかもしれない。一日も早く地震の被害復旧が進むことを願っている。

さて6月も半ばを過ぎた。夏至も近く、日の出が早い。と言っても梅雨なので、朝日が拝めるのは数日に1回程度だ。

先月末から左肩痛が続いている。2年ほど痛みは収まっていたのだが、左肩腱板損傷は完治していないので、これがぶり返したのだろう。湿布を貼っているが効き目はあまりない。当分の間痛みと付き合いしかないようだ。気分が落ち込む。
スポンサーサイト

ヤバかった・・・

先日の手術で切除した大腸ポリープの精密検査の結果が判明した。部位は小さいものの、がんに近い悪い状態とのことだった。ヤバかったのである。何も知らずに放置したままだったら、大腸がんに進行した恐れがあり、また直ちに死ぬわけではないが、発見が遅れればそれだけ手術や闘病生活が大変になるところだった。

やはり大腸内視鏡検査は重要だと実感した。執刀医からは毎年内視鏡検査を受けることを勧められた。今までは3~4年に1回受けていたが、今後は最低でも隔年で受ける必要がありそうだ。内視鏡検査は事前の準備が結構大変で、検査自体もはっきり言って気持ち良いものではない。しかし命にかかわる問題なので、もはやそんな贅沢は言っていられないのである。がん死を確実に避けるためには、早期発見早期治療が極めて重要である。

警察じゃけぇ、何をしてもえぇんじゃ

話題の映画「孤狼の血」(原作:柚木裕子)を見てきた。タイトルはヤクザを厳しく取り締まるマル暴デカ(主演:役所広司)のセリフだ。警察組織VSヤクザ組織の闘い、ヤクザ同士の抗争をリアルに描いたこの映画は、往年の名作「仁義なき戦い」を彷彿とさせる東映の自信作。絶賛上映中だ。あまりにも面白いので、半月に2回も見てしまった。迫力ある映画を楽しみたい方は劇場に足を運んでいただきたい。なお、本作のヒットに気を良くした東映は早くも続編の映画化を決定した。私は柚木ファンなので続編の原作「兇犬の眼」を先々月読んだ。今から楽しみだ。

さて6月に入った。旧暦では水無月というが、梅雨などで雨が多いのに水が無とは不思議ではある。TVで解説していたが、水無月の「無」は「の」がなまった漢字ということらしい。元々は「水の月」というわけだ。なるほど、それなら理解できる。

当地方も来週には梅雨入りするかもしれない。蒸し暑い日々が今年もやって来る。

手術終了

3月に行った大腸内視鏡検査で見つかったやや大きめのポリープについて、最寄りの総合病院で切除手術を受け、無事終了した。取り敢えず術後の出血も痛みもなく、体調は良好である。これで大腸がんの可能性はなくなり一安心だ。

検査から手術まで2か月以上待たされた。それだけ手術を待つ患者が多いということだ。手術日を含めて3日間入院するのだが、病棟の同部屋には手術済みの患者2人がいて、私の手術後には新しく2人患者が入って来た。他の部屋も含めれば、毎日かなりの人数の患者がポリープ切除手術を受けているのだろう。

医者も推奨していたが、3~4年後には再び内視鏡検査を受けようと思う。大腸がんは自力で回避できるがんなので、面倒臭がらずに内視鏡検査を受けるに限る。尻込みしている人がいたら、私も勧めたいくらいだ。

失敗・・・

Amazonで評判の良かったセルフヘアカッター(パナソニック製)を買ったので、さっそく使ってみた。要するに自分で使えるバリカンだ。鏡を見ながらカットしていくのだが、やはり後ろの髪をカットするのは難しい。案の定刈り過ぎとなり、何ともおかしな髪型になってしまった。恥ずかしくてとても外を歩けない。大失敗!

結局1000円カットの店に飛び込んで、刈り過ぎた後ろ髪の長さに合わせて、全体を非常に短くカットしてもらった。坊主一歩手前のスポーツ刈りの完成。恥ずかしさは多少和らいだが、かっこ悪さはどうしようもない。これを少しでも隠すため翌日新しいキャップを買った。当分の間、外出時はキャップをかぶり、屋内でも着用したままにするつもり。

見栄えがまともになるまで1か月はかかるだろう。あ~ぁ、また気分が落ち込む。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を早期退職した元サラリーマン。毎日が日曜日だが、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: