FC2ブログ
2019/09/13

誤報・・・

前回の記事で今回の台風被害が昨年の21号台風に比べ少なかったと記述したのは、完全な間違いでした。失礼しました。千葉県を中心に大規模停電が発生するなど被害は甚大で、被災地の一刻も早い復興を祈ります。
スポンサーサイト



2019/09/09

暑さぶり返す

いつの間にか列島にかかっていた前線が消えて、1週間以上晴れの日が続いている。暑さが戻ってきた。結局例年並みの厳しい残暑となっている。おかげで洗濯物がよく乾くが、一旦涼しくなった後の暑さのぶり返しなので、よけい身体に堪える。室内ではずっとエアコンをつけている。

関東地方を台風が通過し、一部で被害が出ている。ちょうど1年前に関西を襲った台風と強さは同程度だが、比較的被害が少なかったのは不幸中の幸いであろう。9月だからこれからも台風は何個かはやってくるかもしれない。大きな被害が出ないことを祈るばかりだ。
2019/09/01

はや9月・・・

早くも9月に入った。8月中旬以降、台風が来たり大雨になったりと天候不順が続いている。一時期のあの猛暑がまるで嘘のような感じがする。本音では残暑にならずこのまま秋になって欲しいと思っている。長雨でクルマが汚れっぱなしだ。

体調は相変わらずよろしくない。睡眠状態が酷いのが長引いている。もう3か月以上に及ぶ。とにかく夜にぐっすり眠りたい。睡眠薬は起床後に頭がぼーっとするので、できるだけ使いたくない。でも飲まないとなかなか寝付けない。ジレンマを抱えている。何とか以前のような自然な眠りを切望する。

このところ体重が増加傾向にあるのが気になる。ウォーキングを本格的に再開しないとまずいと思っている。でも雨天続きではウォーキングもままならない。気が塞ぎそうだ

天候が回復しても暑いのはもうごめんだ。わがままなようだが、爽やかな晴天になって欲しい。やっぱり難しいかなぁ・・・。
2019/08/21

猛暑は一段落

先週末から天気がぐずつき気味で、雨が降ったりやんだりしている。天気図を見ると日本列島に前線が発生している。おかげで猛暑は一段落だ。湿気が高くムシムシするが、強烈な暑さよりはずいぶんましだ。この先1週間余りもこのような天気が続く模様である。

困るのは洗濯物が外では乾きにくいこと。汗をかくので夏は洗濯物が多くなる。洗濯物当番としてはやや憂鬱だ。という訳でこのところ我が家では浴室乾燥機がフル回転だ。電気代が心配になるが仕方ない。毎年、梅雨時期や秋雨前線の季節には浴室乾燥機が大活躍で、その便利さは本当にありがたい。自宅は安普請だが、浴室乾燥機が設置されていたのはラッキーだった。

クルマが汚れているので洗車したいのだが、この天気ではタイミングが難しい。曇りの日にでも洗うとするか・・・。
2019/08/13

帰省

1泊2日で帰省してきた。ほとんど高速道路とはいえ、往復550キロのクルマ運転は疲れる。何度もSAやPAで休憩を取る。帰省の主な目的は小学校の同窓会。15年ぶり2回目の同窓会は賑わった。但し、完全リタイア生活しているのは私だけで、みんなはそれなりに仕事して頑張っている。何だか私だけさぼっているような気がして、何となく疎外感を感じたものだ。

とはいえ、完全リタイアは自分が選択した道なので、自分で責任を取らなければならないし、回りからどう思われようと気にすることはないはず。それでも気になってしまうのは、働きもせずにのうのうと暮らしていることに対して何となく後ろめたさがあるからだろう。規格外の生き方だが、他人に迷惑をかけているわけでもないし、堂々としていればいいのだけどなぁ・・・。恥ずべきことはなにもないのだが、自分も日本人独特のの同調圧力に屈しているだけだと思う。

こんなことでブルーになるのはバカらしい。時間が経てば気にならならなくなるだろう。