一周忌

昨年他界した父の一周忌の法要のため、実家に帰省して来た。天気も良く、行き帰りの高速道路も混んでいなくて快適だった。お経の後、お坊さん曰く「死んでしまった人の事はもういいと言う人がいるが、そうではない。亡くなった親や祖父母がいたからこそ今の自分がある。だから、簡単に忘れてはいけない」。まさにその通りである。

父母がいたから、我々子供4人が生まれ、さらに孫8人、ひ孫8人がこの世に生を受ける事になった。結果として、同じ血が通う我が一族は20人を超え、今後も増える可能性があるのだ。あだや先祖をおろそかにしてはいけないのである。

【今週読んだ本】
「結婚の嘘」柴門ふみ
スポンサーサイト

ブログ更新停滞

先週からPCを修理に出しているため、ブログの更新が滞っている。書きたい記事は色々あるが、ケータイから投稿するのは面倒。ネット依存と言う程はないが、やはりPCがないと何かと不便だ。早く修理が終わって欲しい。

年賀状・・・

毎年の恒例行事ながら面倒なのが年賀状作り。という訳で、今年はかなり早めに取り組んだ。11月にはカミさん用分も含めて、インクジェット用の年賀はがきを購入。枚数が少なく、裏面印刷だけのカミさん分は11月末に印刷完了(プリンターはエプソン)。

その後インク不足の表示が出たので、BIGで汎用品のエプソン用インクカートリッジを購入し、プリンターに充填。本日、めでたく私の分も全て印刷完了となった。あとは、一筆添えるだけ。早い、早い!年賀状印刷の最速記録達成だ。

但し、この一筆添えるというのが意外と時間がかかる。「本年もよろしく!」が一番多いのだが何だか味気ない。と思いつつも、毎年殆ど同じ。結局、今回も「本年もよろしく!」になるんだろうな・・・。我が家に明るい話題でもあればそれをネタにして書けるのだが、今年はあまり良い出来事はなかった。

来年は年賀状の添え書きのためにも、良い年にしたいと思う。

鬱和らぐ・・・

先日からの突然の鬱のぶり返しは、ようやく落ち着いてきた。といってもまだ完全ではない。朝の日課のウォーキングは何とかこなしているが、朝食後の眠気にはどうして勝てず、二度寝・三度寝を繰り返している。午前中はこれで終わる。活動開始は昼食後からだ。陽の射す時間はずっと起きていたいものだ。このままだと、完全に「冬期うつ病」に嵌ってしまう恐れがある。

今日は午後、衆議院選挙の不在者投票に行って来た。ここ数回続けている。今回ほど争点のはっきりしない選挙は珍しく、時間が経つと棄権しそうなので、無理やり不在者投票に行ったような感じである。おそらく、投票率は史上最低になるのではないか・・・。この国の選良達の不作為が有権者の政治不信を一層深くしていると思われる。

師走に入って急に寒くなってきた。インフルエンザがまたぞろ流行しそうなので、二男と一緒に早々に予防接種を受けてきた。年内の主な予定は、年賀状作成と実家への帰省。断捨離はかなり進んだので、年末大掃除は楽だろう。

何となく不安・・・

衆議院の解散・総選挙が間近に迫ってきた!。大義なき解散と言われてもしょうがない有様だが、本当の問題は選挙の後の政権の在り方と政策だろう。おそらく、再び自民・公明で過半数を制し、安倍政権は国民の信任を得たなどと勘違いして、今度こそデフレ脱却のため、アベノミクスを強引に進めていくのではないだろうか。時期は遅れるが、いずれ消費税は再増税される。某週刊誌に掲載されていたが、政府にやりたい放題にされる恐れが無きにしも非ずなのだ。国民に痛みを強いる増税を行うなら、国会も無駄を省くべく議員定数を削減するのが先である


財政再建と言う名のもとに、社会保障費の一層の削減が強行されるのではないか?我々にとっても他人事ではない。老後の生活設計の柱である公的年金は、支給開始年齢の延長や給付額の引き下げは必至。身近な例で言えば、自立支援医療の個人負担が現行の1割から2割に増加されたり、障害年金の判定が厳しくなったり支給額が減額される可能性は十分ある。うつ病で働けない者は社会の不要者扱いされかねない

何となく不安で、ここ数日寝つきが悪い。総選挙の結果は年内に判明するが、来年は我々にとって良い年になるのであろうか・・・。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: